古いお米(平成28年産)なんですけど・・・おいしく炊く方法ありますか?

店主 今週は不注意から右手指を突指!慌てるとあきませんね。

右手のけが は……. コメ研ぎできません。(えらいこっちゃ)

通常私は

『コメ研ぎをすることでご飯がまろやかになる』とお伝えしてますが・・・・・

今日はコメ研ぎせずに

 

2年前に獲れたお米を

古米臭をとって

 

美味しく炊き上げてみました。

先ず ぬるま湯(お風呂の温度40℃くらい)にジャボン と浸します。時々撹拌します。

DSC_7437DSC_7438

20分ほどつけたら↓米粒白く濁ります(汲水中)

ザル又はコメ研ぎボールにあけ、軽く水ですすぎます。

DSC_7440

すすぎ終わった状態↓

DSC_7441

もう一度水キリして炊飯器で水加減通常通り

すぐ炊飯スイッチON!!!

 ↓  ↓  ↓

DSC_7443

美味しく炊けました。

DSC_7447