ピカピカ ごはん にする為に その1

ピカピカ ごはん を食べたい! 😆 

26992597_1095547900592487_872657832184402023_n

 

そのためには

高いコメを買う

精米したてを炊飯する

土鍋や高級炊飯器 什器にこだわる

だけでは不十分なんですよね。

 

田舎で食べると美味しいが、、、、、

 

1か月後

 

同じコメを都会で精米し、

炊飯したら、、なんか全然異なるごはんだな・・・と

そんな体験されたことありませんか?

 

お米 玄米は生きてますから、呼吸してるんですよ。

 

お肌も乾燥 肌荒れ するシーズン、

 

玄米だって保管場所が変わり通気性のよい紙袋では 

室内では暖房 乾燥&温度の影響を受けます。

外に置けば北風でパシパシ感 😥 

→お肌でいえば粉吹 カサカサ 状態になる可能性大

 

 

そんな状態の米粒が精米機ですり合わされ白くされるんですから

→カサカサお肌すり合わせたらどないなりますか?痛い感じがします

米粒の表面が損傷しやすくなるんです。

 

先ずは 玄米で保管状態がポイントなんです。

店主五ッ星お米マイスターは

玄米保管 湿度管理にも心くばりしております。

 

【重要ポイント】

紙袋の玄米は、なるべく家庭で保管は避け 

早めに全部 精米されることをお奨め致します。

 

ではまた

 

まだまだ続きます。

 

次回は玄米保管の悪さが精米に及ぼす→食味に影響を与える

 

ことを お話ししたいと思います。

今晩も冷えそうです。

お風邪などめされませんように

 

五ッ星お米マイスター 竹内靖博